Anon’s MovieLife

私の映画の自由帳

永遠に私のNO.1 [凶暴な純愛]

f:id:anoooon:20190203221131j:plain

1994年公開のフランスとアメリカの合作映画

監督はリュックベッソンによるアクション映画

 

ジャンレノが演じる孤独なイタリア系移民のプロの殺し屋「レオン」と

ナタリーポートマン演じるアパートの隣に住む少女「マチルダ」の

暴力的で純粋な愛のお話し

 

何が好きってまずマチルダの可愛さですよ!!

もう暴力的に可愛い!そして独特のファッションセンス!

MA-1を私が買ったのは何年か前に流行したからではなく

チルダの真似がしたかったからです。

 

そして忘れちゃいけないのが

ゲイリーオールドマン演じる麻薬取締局の刑事でありながら

麻薬密売組織を裏で牛耳る男スタンスフィールド

フリスクを食べるときにこの真似をして食べた人も少なくないはず

あのシーンで服用している薬「エクスタシー」という薬らしく

音楽を聞くことによって快感を味わうことのできる薬らしい

だからマチルダの家族を惨殺している時のBGMがクラシックだったんですね

狂ってるけどかっこいいんですよね。スタン様最高。

 

唯一の友達は観葉植物。字すらも書けないレオンと

家族全員を殺され復讐を試みる大人びた少女マチルダの二人の愛に

何回観ても涙が止まりません。

きっと本当の愛ってこういう形なのだと思わせてくれる。そんな作品