Anon’s MovieLife

私の映画の自由帳

届かない輝きに憧れていたんだ

f:id:anoooon:20190203235024j:plain

 

舞台はカリフォルニア州サクラメント

大学の見学から帰る途中ニューヨークの大学に行きたいレディーバードは

サクラメント私立の大学に行くことを進める母親に対し

苛立ち車の助手席から飛び降り右腕を骨折してしまう。

ピンク色のギブスがとても可愛い。

「Fuck mum」の文字にさえ愛を感じてしまう

 

18歳ってこんな感じに痛々しかったなぁと

自分の学生時代を思い出させてくれた

 

クラスメイトの初体験の話にソワソワしたり

近所の庭が大きくて素敵な家に憧れを抱いたり

大親友と喧嘩をしてしまったり

好きな人がコロコロ変わったり

 

f:id:anoooon:20190204000910j:plain

 

主人公のレディーバードが18歳になった次の日

コンビニで煙草と成人雑誌を買っていたシーンに

昔は煙草もお酒も18禁のピンク色のコーナーも

手が届かないから憧れていたけれど

この年になってみると当たり前にそばにあるものだから

特に関心も興味もなくなってしまっている

 

届かないものって届かないから輝いて見えるし

いざ手に入れたところで輝きを失ってたりする

でもその一瞬一瞬に感じる感情って宝物で

今は絶対に味わうことのできないものだから

もし子供が出来たら「初めてのこと」はどんなことであれ

大切にしてほしいと思う。いろんな感情で感じてほしい。

素敵な映画に初めて出会ったあの感覚を忘れないでいたい。

f:id:anoooon:20190204001149j:plain

 

そして何より

ティモシーシャラメが美しすぎて直視できないレベルでした。