Anon’s MovieLife

私の映画の自由帳

時に善意は人をも殺す

1932年 アメリカの刑務所で死刑囚監房を務めるポールのもとに 双子の少女を強姦殺人した罪で死刑囚となったジョン・コーフィーが来る だがその大きい風貌とはそぐわないほど彼はひ弱で繊細な心を持った男だった この映画を初めて見たのは小学生のころだった…

子供が少女を大人にするの

JUNO16歳。まだ子供。 ある日予期せぬ妊娠をしてしまった彼女はおもちゃのような ハンバーガーの電話機で親友のリアに電話をする リアは「どうやって処理する?」と言った 子供を産むという選択肢は彼女たちにはない。 子供が妊娠をするというのは ドラマや…

伝説は熱く。そして儚く美しく。

QUEEN‐Bohemian Rhapsody‐ 日本でも有名な伝説的ロックバンド 1970年代のロンドン。青年ファルーク・バルサラは 厳しい父とは折り合いが合わず 自分のルーツを嫌って「フレディ」と名乗っていた。 映画の概要なんてどうでもいいと思う それ以上にこの映…

届かない輝きに憧れていたんだ

舞台はカリフォルニア州サクラメント 大学の見学から帰る途中ニューヨークの大学に行きたいレディーバードは サクラメント私立の大学に行くことを進める母親に対し 苛立ち車の助手席から飛び降り右腕を骨折してしまう。 ピンク色のギブスがとても可愛い。 「…

そこはまるで大人のおもちゃ箱

「グランドブタペストホテル」それはピンク色の可愛いホテル 映画は2014年公開 ズブロフカ共和国という仮想の国にある [グランドブタペストホテル]が舞台 ホテルのカリスマ的コンシェルジュである男と 若いロビーボーイ(ベルボーイ)が裕福な老婆の死の真相に…

永遠に私のNO.1 [凶暴な純愛]

1994年公開のフランスとアメリカの合作映画 監督はリュックベッソンによるアクション映画 ジャンレノが演じる孤独なイタリア系移民のプロの殺し屋「レオン」と ナタリーポートマン演じるアパートの隣に住む少女「マチルダ」の 暴力的で純粋な愛のお話し 何が…